古いもの | puredays

      


| スポンサードリンク | | - | - |
小型の可愛いトリミングボード♪




 

古い小型のトリミングボードです。
以前、こちらのトリミングボードを見てから
お店のタグなど作るときに使えたらいいな。と思っていました。
今回、運良く、好きなアンティークSHOPさんで
新商品が更新されるときにこのトリミングボードがUPされていたんです。
欲しいな。と思っていたものが見つかったときは、うれしくなりますね。
ちょっと考えましたけど、現行品でないからいつ出会えるかもわからないし、購入しました。
手元に届いたときの印象は、小さくて可愛いでした。
でも、切れ味は抜群ですよ!

いままで委託SHOPやイベントのときのSHOPのタグ、あまり考えずにいたけど
ちょっとお洒落にしたいな。と作っていました。

これでいろんな作業も楽しくなります。
| こころのはな | 05:35 | - | - |
素敵なカード☆
 

1950-60年代にフランス国内で販売されていたヴィンテージのクリスマスカードです。(未使用のカードです)
20枚くらい届きましたので、これから、作品を購入していただいた方やオークションで落札していただいた方に一緒に贈りたいと思っています。

子供向けにかわいらしいものや落ち着いた雰囲気のものなど、素敵なカードです。
ちょっとしたことですが、なんだかとてもウキウキしてうれしいです。

それから11日、12日のいずれかにレースのセットなど出品する予定です。
準備が出来次第、即決でと思っています。
また、こちらでもお知らせしますね。

+++++++

いま、オーダーいただいています、大判のブランケットとフリークロスを作っています。
ブランケットのほうは、パッチ部分のほうは終わりまして
あとはガーゼを縫い合わせるだけです。

フリークロスのほうは、ご希望のモノグラムが届きましたので
パッチ部分を考えていました。考えがまとまったので
あとは縫い合わせるだけです。

二つとも今週中に出来るようにがんばります。

こうして書いていかないと、延び延びになってしまいそうで
ずいぶんとお待たせして申し訳ありません。
がんばりますので、もう少しお待ちくださいね。

+++++++

あとの予定はえむの森さんの自宅ショップの分で
バネポーチとウッドハンドルのバッグを作りたいな。と考えていますが
どこまで出来るやら。。。

それが終わりましたらオーダーいただいていますバッグを作りたいな。と思っています。

その間に、サシェを作っていきたいな。。。。


| こころのはな | 17:05 | - | - |
ホワイトワーク



ガロンというのでしょうか?19世紀のイギリスのもので、薄手の白綿布に手刺繍されています。

何を作るか、まだ思い描けませんが何か素敵なものを作れればいいな。と思います。



| こころのはな | 17:04 | - | - |
アイリシュクロシェのコンビネーションレース


ローズとクローバーのアイリッシュクロシェの両端にマシーンレースがあしらわれたレースで、輪になっていてのばすと150cmくらいあります。

お店の方の説明の中にストールにリメイクされてはいかがでしょうか?と書かれていて、
息子の小学校の入学式のときのために、ストールを作ろうと思いました。

素敵な雰囲気に作れるといいなと思います。



| こころのはな | 16:37 | - | - |
手刺繍ガロン


1880-1900年頃の手刺繍ガロン(フランス)です。
とても細かい手仕事。。。
エクリュ色したなんともいえない雰囲気のレース。

これでオーダーいただいている巾着を作ろうかな。。
楽しみです。






| こころのはな | 23:54 | - | - |
フランスのとても古いお裁縫の本

1900年代の前半に出版されたフランスのとても古い本です。
表紙も背表紙もとても素敵です。
タイトルの「OUVRAGES DE DAMES」とはフランス語で「裁縫」という意味があるそうです。

古き良き時代のさまざまな技法が紹介されています。



ずっと大切にしていきたいと思います。




| こころのはな | 17:01 | - | - |
Page: 1/1   
Material: COZY×COCORE
Template: nonnon